kononori-blog

ブログ移転しました。新ブログを見て下さい。

ただよび数学が復活!永島豪先生の後任は谷口貴仁先生!

f:id:norio-kamen:20200927005738p:plain

こんにちは。のりおです。

永島豪先生がただよびから身を引いてから早1ヶ月立ちましたが、ようやく後任の先生が出演しました!
数学講師、谷口貴仁(たにぐち たかひと)先生です。

ただよび講師紹介!数学谷口先生!

動画にもあるように、経歴は一浪で慶應大学進学後、中退し、京都大学理学部へ進学しています。その後、岐阜県高校の教員を経て、予備校講師をしています。調べたところ、河合塾の講座を担当しているようです。

どうやら若原先生と仲が良いとの噂もありますが、後々明らかになってくるでしょう。

また、YouTubeの個人チャンネルもあり、数は多くありませんが数学に関する動画を作成しています。

個人的な感想としては、谷口先生からは数学が好き、勉強が好きだというオーラを強く感じます。

 

ただよびでは数学が苦手な人用、得意な人用をうまく分けて動画を作るようです。私は特に数学が得意な人用の動画が楽しみですね。

数学はあまりに難しい内容だと、汎用性の小さな、解法暗記のような問題になりがちなので、分野や例題のチョイスが非常に腕を問われると思います。

また、ただよびの視聴者層が必要としているレベルに合わせないと再生回数が伸び悩むというのも難しい点です。個人的にはただよびは何回か、視聴者の学年や偏差値をアンケートで集計した方がいいのでは?と思っています。

勉強が得意で予備校講師になるような人は、意外と勉強が苦手な人に教えるのが上手いことが多いです。数学が苦手な人向けの動画ももちろんチェックしたいと思います。

さて、数学の授業開始は2020年10月5日からのようです。月曜から木曜の20時にアップされるようです。

受験生に対しては共通テスト対策をしてあげて欲しいところですね。

数学は範囲が膨大なため、どこまでただよびでカバーできるか、いつ完成するのかは気になりますが、できるだけ充実した内容にするためにも再生し拡散することで応援していきたいと思います。

10/6追記)第1回目の授業レビューは以下の記事で!

ただよび、日本史&数学が開講!1回目の授業の様子は? - のりおの勉強日記