kononori-blog

ブログ移転しました。新ブログを見て下さい。

ただよび英語森田鉄也先生が突然の辞任!理由は何!?後任はどうなる?

f:id:norio-kamen:20200927005738p:plain

こんにちは。のりおです。

長らく応援しているただよびですが、2020年10月9日に大きな発表がありました。

確かに、10月2日で基礎英文法講座は一旦停止となっていましたが、理由としては、次の講座の作成をするためとのツイートがされていました。

その期待を裏切る形となって、本日の森田鉄也先生のただよびの脱退が発表されました。9月上旬には数学の永島豪先生のただよび脱退があってから、わずか1ヶ月でさらにもう一人脱退することになるとは思いませんでした。 

確かにTwitter上では森田先生の脱退疑惑もありましたが、ただよびにあれほど尽力していた森田先生が脱退することになったのでしょうか。

 

ただよびの発表では、森田先生の一身上の都合としか表記はありません。しかし、さすがYouTubeの個人チャンネルで裏の事情まで切り込んでいった先生。きちんと公式発表と同時に個人チャンネルにて動画が公開されました。

内容としては、森田先生のやりたいことがただよびではできないからだそうです。しかし、動画の最後ではwakatte.TVの(高卒担当)高田ふーみんさんが登場していたことを考えると、そのやりたいことというのも、武田塾関係なのでは?と考えられます。真相はのちに明らかになりそうです。

いずれにせよ、ただよびの英語の講師がいなくなってしまうことは悲しいことです。確かに基本的な文法事項については学習できるほどに動画数は上げられましたが、英作文や入試演習に関してはまだまだ講座が欲しいとの声があります。

後任は今のところ決まっていないようです。これほどまでに講師の入退が激しいと、ただよびへの信頼感も薄れそうで心配です。

一方で森田先生はYouTube上で力を持っていて、個人で活動しても十分影響力はあるので、ただよびを脱退しても大きくは問題はないと思いますから、これからの行動に期待しましょう。