kononori-blog

ブログ移転しました。新ブログを見て下さい。

2020年数学夏祭り!レッドブルを目指して数学を解こう!

こんにちは。のりおです。

今日も中小企業診断士の学習をしたのち、帰宅して、日課のYouTubeチェックをしていた所、

面白そうなイベントが目に止まりました。

数学夏祭り

https://mathmatsuri.org

f:id:norio-kamen:20200830224217p:plain

詳しくは、https://mathmatsuri.org に載っています。

簡単に言うと、2020/08/31から2週間の平日17時に数学の問題が出され、

解答するか、拡散するか、解説することによって、数学を楽しみつつ、レッドブルなどの景品を目指そう!といったイベントです。面白そう。

サンプル問題が出されていますが、農学部で、基礎レベルの数学しかしていない私には無理でした笑

大学生で数学科の人でないと厳しそうな難易度です。

 

 

HPを確認したら、作問している方の経歴が既にすごい。笑

ヨビノリさんや積サーが広報しているので、高校生向けかな?と思いましたが、ハイレベル高校生か大学生向けのようです。

ただ難しいだけではなく、解説を読むとなるほど!となるような良問揃いなんだろうと予感しています。

 

大学受験生の興味を引いて受験勉強の時間を奪ってはいけないので、あえて高難易度にしているのかと思えば納得の難易度ですねw

 

さて、私は時間勝負は勝ち目がないので、拡散と解説記事にて参戦しようと考えています。

解説記事、1本でもかけるかどうか…笑

 

こういった勉強企画は珍しいので楽しみです。皆さんも是非参加してください。

 

サンプル問題の難しさがわかる積サーの動画


旧帝大入試超えの超難問がヨビノリさんから届きました…

 ヨビノリさんの動画


全国の数学強者集まれ!【数学夏祭り】

 

 

kononori.hatenablog.com