kononori-blog

ブログ移転しました。新ブログを見て下さい。

数学夏祭り!拡散してレッドブルをゲット!

こんにちは。のりおです。

数学夏祭り、盛り上がっていますね。

kononori.hatenablog.com

 

前半5日間が経過しましたが、一向に私の解ける問題は無く、解説記事を作ることすらままなりませんが、

9月5日(土)に突然1件の@ツイートがきました。

 

f:id:norio-kamen:20200905231005p:plain

https://twitter.com/mathmatsuri/status/1302139399979692034

 

正直、当たらないと思っていた拡散によるレッドブルの当選。棚からぼた餅です。

 

第一回からリツイートの数を見返してみると

第一回:3865

第二回:2506

第三回:2104

第四回:1857

第五回:1649

となっています。(引用リツイートを除く)

 

毎回10名が、当選しますので確率は

50/11981=0.42%

となっています。

 

当選したのは運が良かったなと思います。

徐々にリツイートの数が減っているので、諦めずリツイートをしていくと良いのではないでしょうか。

 

レッドブルをよく飲むわけではないですが、これを機に飲もうと思います。

 

問題が解けなくとも、数学夏祭りは楽しめるので、みなさん参加してはいかがでしょうか。

 

kononori.hatenablog.com