kononori-blog

ブログ移転しました。新ブログを見て下さい。

令和2年度中小企業診断士2次試験事例1、再現答案を作成!

f:id:norio-kamen:20200926234455p:plain

こんにちは。塾講師ののりおです。

今回は、私が受験した2020年度中小企業診断士2次試験の再現答案の記事となります。

私にとっては忘備録ですが、参考になればと思います。

 

事例1 

第1問

設問1

インバウンドなど日本の文化や伝統に憧れる来訪者に対し、歴史ある老舗ブランドを活用し、成功させた地元飲食業や旅館とのシナジーを発揮し、地元の経済を発揮することで全体的な売り上げ向上を狙った。

設問2

前の経営者の屋号や雇用を守りたいという考えを汲み、雇用継続や顧問契約によりA社への忠誠心を高め、モラールを向上させ、蓄積された経営ノウハウや酒造りの技術を引き継ぐことで迅速な事業展開を目指したから。

 

第2問

最初はベテラン女性従業員から指導を受け、次第に各事業部との情報共有やベテラン社員自身が気づいていないようなノウハウや知識を外部から観察することによって明確にし、文字や動画などでデータ化を図った。

 

第3問

①レストランや土産物店の非正規社員の労務管理能力②インバウンド客や外国人労働者とのコミュニケーション能力や語学力③売り場の展示方法や顧客のニーズを収集する接客能力。

 

第4問

①成果型賃金制度では、公平で透明性や納得性の高い評価基準を定める。②酒造りなどは長期的な評価が必要であり、事業ごとに適した人事制度を行い、モラールの向上を図る。

 

総評

時間がなく、多面的な切り口を持つことが出来ませんでした。問1は文字数が余ったので売り上げ増加をねじ込みましたが、戦略を答えているため無駄。問3以外は大外しはしていない一方で、得点が伸び悩む感じです。50点あるかないかでしょうか。

全体的な2次試験の講評は以下の記事へ。