kononori-blog

ブログ移転しました。新ブログを見て下さい。

共通テスト現代文対策!ただよびでついに開講!【どう読めば良いかわかる!】

こんにちは。のりおです。

今回は共通テストの現代文対策に関する記事です。

 

どの科目も同じですが、2021年から始まる共通テストは過去問がありませんから、テスト特有の問われ方に慣れること重要かつ難しくなります。

現役生、浪人生問わず苦労していると思います。

しかし、問題演習量に限りがある場合の戦略は一つです。

 

ひとつひとつの問題の理解度を徹底的に上げておく。

 

これが、大事です。

過去問10年分を解き30%の理解度よりも

過去問5年分を理解度80%の方が重要なのです。

 

現代文は多くの問題を解きさえすれば良いと勘違いしている人が多くいます。

しかし、解いて答え合わせをしているだけでは成績は上がりません。

 

どこで間違え、どういった力を養う必要があるのか。

 

それに気づかなければ成績は上がりません。

さて、まずはただよびの共通テスト対策講座を見て、宗慶二先生の他の講座も是非とも全て見直して欲しいです。

2回3回と見ても、学ぶことがある動画になっています。


平成29年度試行調査 第3問【現代文 共通テスト対策】