kononori-blog

ブログ移転しました。新ブログを見て下さい。

大学受験記事まとめ!勉強方法、ただよび、参考書、塾講師など。

f:id:norio-kamen:20200927005738p:plain

のりおの勉強日記へようこそ。

このブログのメイン記事である大学受験について、記事が探しやすいようにまとめたので、参考にしてください。

勉強方法

まずは一覧大学受験-勉強方法 カテゴリーの記事一覧

この中でも、人気の記事は共通テストまで残り100日の時に書いたものです。別に100日を切っていても十分役に立つ内容。

共通テストまで残り100日!これから何をすれば良い?

 

あと読んでいる人は少ないですが、満足度の高いのは勉強計画に関する記事です。私としてはかなりオススメの内容。読むだけでなく、実行することが大事です。

勉強計画って立てる必要があるの?どうせ立てても実際にはやらない?

ただよび

大学受験-ただよび カテゴリーの記事一覧

ただよびは人気記事が多いです。とくに、先生に関する記事は人気ですね。

人気トップ2は数学と英語の記事です。ただよびはどちらの教科も初期の先生がただよびを脱退し、後任の先生が担当しています。

ただよびの英語の後任が決定!寺島よしき先生!どんな先生?

ただよび数学が復活!永島豪先生の後任は谷口貴仁先生!

 

その次に人気なのは、ただよびとスタディサプリを比較した記事です。私が受験生のときはただよびが無く、スタディサプリ一択でした。それぞれの長所と短所を解説しています。

ただよびかスタディサプリ?どっちがオススメ?【徹底解説!】

参考書

大学受験-教材 カテゴリーの記事一覧

参考書に関しては、私が実際に使ったことのあるものばかりですので、質が良い記事ですが、量は少ないです。

人気なのは、スタディサプリの肘井学先生が書いた長文読解用の参考書ソリューションの記事。イチオシの参考書です。

英語長文問題Solution(ソリューション)の評判は?良い参考書なの?肘井学先生の参考書!

他には、共通テスト英語対策用の問題集の記事が人気です。共通テスト対策本は数が少なく、質も出版社によって異なるので今年の受験生にはとくに読んでほしいです。

共通テストの英語対策はセンター過去問でOK!?オススメの問題集は?

塾講師・家庭教師

大学受験-塾講師 カテゴリーの記事一覧

私は仮面浪人時代から個別指導塾でアルバイトをしていて、現在5年目になります。大学院に進学するため、満7年を塾でアルバイトをする予定になっています。その経験から人に教えることに関する情報発信をしています。

基本的には需要があまり無い分野ですが、その中でも人気な記事はこちらです。とくに受験前になるとアクセスが増えます。

塾の生徒を泣かせてしまった時にすること3選

塾で働くことを考えている人はこちらの記事を参考にしてほしいです。塾講師の基本ですが、非常に重要な考え方を紹介しています。

塾講師として働く時に気をつけること!指導のコツを紹介!

大学別

私自身の経験と、塾生を教えてきたノウハウから大学ごとに記事を書いています。その年の担当生徒によって大学は選んでいます。

同志社大学

私が1年お世話になった同志社大学です。

まずは同志社大学対策として英語の参考書を紹介しています。

世界一わかりやすい同志社大学の英語の評判は?合格に必要?徹底解説!

また、同志社大学に浪人しても行くことについてはこちらの記事で解説しています。

同志社大学は浪人しても行く価値がある?人数は多い?就職は不利?

その他、仮面浪人に関する記事はこちら。

仮面浪人 カテゴリーの記事一覧

神戸大学

通っている大学ですので、あまり記事が多くありませんが、要望があれば書こうと思っています。(問い合わせフォームからどうぞ。)

まずは神戸大学を受験する人全員が知っておくべきことはこちらの記事で。

神戸大学に合格するには絶対に知っておかないといけないこと。【神戸大生が伝える!】

その次に、英語で使用すべき参考書はこちらにまとめています。これだけで十分、英語は合格点が取れます。

神戸大学英語の勉強方法!必要な参考書を紹介!

最後に、理系数学で使用した良い参考書の紹介記事です。数学が苦手な人にオススメです。

理系数学入試の核心 標準編!同志社大学、神戸大学対策に有効!

大和大学

大和大学は赤本が販売されておらず、過去問には解説が無いため多くの人がこのサイトの過去問解説記事を読んでくれています。科目は英語のみです。

こちらは数が多いため、以下の記事にまとめてあります。

【完全版】大和大学英語過去問解説記事まとめ!

同志社女子大学

同志社女子大学に関しても、専用の参考書は無く、過去問演習くらいしか受験生はできないため、効率的に勉強できるよう過去問10回分を解いて、分析しました。

なお、推薦1-Aのみしか対応していないため、その他の範囲で解説記事や過去問分析をしてほしい場合は、twitterや問い合わせフォームからお伝えください。

受験生必見!同志社女子大学、英語推薦入試過去問対策!