kononori-blog

ブログ移転しました。新ブログを見て下さい。

大学生の副業といえば?クラウドワークスは本当に稼げるの?

f:id:norio-kamen:20200927005738p:plain

こんにちは。塾講師ののりおです。

コロナの影響もあって、サークル活動やアルバイトが制限され、学校に投稿する頻度も減っていることで、時間を持て余している大学生が増えています。

今さらアルバイトを増やすつもりはないけれど、隙間時間を使ってお金を稼ぎたいと思いませんか?

私が大学生になって時は、週に2回塾講師として働いていましたが、隙間時間でクラウドワークス でお金を稼いでいました。 

クラウドワークスでは、案件ごとに人材を募集しています。プログラミングや動画編集が多いですが、一方でデザインやライティングなどの案件もあります。

昔の私はもちろん、プログラミングや動画編集などのスキルがありませんでした。

あったのは、同志社大学や神戸大学に合格したという実績だけ。

難関大学に合格したのであれば、それらの体験談がお金に変わります。ライティングでは、記事を書くことが仕事です。クラウドワークスでは0.5円から1円/文字という低単価な仕事が多いのですが、合格体験記のように稀な経験を持っている人の体験談は単価が上がります。

例えば、私のようなある程度の難関大学の合格体験談では文字単価が2円。

現在私が取得を目指している中小企業診断士を持っている人の合格体験談や勉強方法に関する記事では文字単価が3円など。

ちなみにこの記事は1000文字程度なので、2000円以上がもらえることになります。人によりますが、普通の人でも簡単に1時間に1000文字は書けます。つまり簡単に時給2000円は狙えます。

このように、資格や学歴などを持っているという実績があればライティングで稼ぐことができます。逆に、これを機に資格取得を頑張りながらライティングをすればお金を稼げて、資格も取得でき、就職でも有利になります。

クラウドワークスを利用する大学生が増えているため、案件が出た時に素早く申し込むことが大事になります。私も毎日チェックしています。

登録は無料で、アカウント作成してもお金が掛からないので、とりあえず登録して、まずは得意なジャンルで案件を探してみましょう。

CrowdWorks(クラウドワークス)

 

クラウドワークスで7万円以上稼いだ話は以下の記事で。