kononori-blog

ブログ移転しました。新ブログを見て下さい。

スタディサプリで浪人成功!?【予備校の講義が安い!】

f:id:norio-kamen:20200926234455p:plain


こんにちは。のりおです。

「受験生の2人に1人は受験サプリ」

なんてCMが2015年に多く流れていました。スタディサプリの前身は受験サプリです。

これから浪人するにあたって、スタディサプリを使った方が良いのかな?スタディサプリだけでも大学に合格できるのかな?と言う疑問が出てくると思います。

私は浪人するにあたって、予備校には通わず、スタディサプリを中心に学習することにしました。それで十分、偏差値は65まで上がり神戸大学に合格しました。

一方で、スタディサプリに登録しているにもかかわらず、上手く使いこなせず、成績が上手く上がらない人も多くいます。

今回は浪人生がスタディサプリを使うにあたって、絶対に気をつけるべきポイント3つ紹介します!

 

学習計画を立てる。

まずは基本中の基本です。しかしこれができていない浪人生がたくさんいます。学習計画を立てていないから成績が上がらないのです。

学習計画を立てましょう。特に浪人生は予備校やバイトなど、変則的な予定が入りがちですのできちんと立てないと、うまくいきません。

どうやったら良い学習計画が作れるの?と疑問に思った方は超効率的な勉強計画の立て方!【現役早大生がこっそり教えます】 | Studyplus(スタディプラス)

をみてください。勉強計画を立てる基本がまとめられています。

スタディサプリの動画は数が多いため、講座の学習計画を立てないと意外に進みません。

1つの授業は1時間前後ですから、1日に進めることができる量は限られています。

まずは学習計画を立てて学習する。

これだけで、現役生から大きくリードすることができます。

教材は購入する。

スタディサプリの教材って高いですよね。特に国公立志望の人にとっては、たくさんの教科を受講する必要があるので金額も大きくなってしまします。

私も、最初は漢文のテキストを印刷していました。しかし、枚数が多過ぎて保存が非常に不便でした。

あえて言いましょう。スタディサプリの教材は購入すべき。

実際に教材を購入して学習をすると、ほとんど予備校の授業と変わりません。

予備校よりも授業料は圧倒的に安いのですから、テキスト代くらい目を瞑りましょう。目の前のお金ももちろん大事ですが、それよりも大事なことは受験に合格することです。

できるだけストレスがかからないように学習することが大事です。

スタディサプリで完結しない。

予備校に通っている人に多いのが、予備校の授業を受けていれば十分だと思っている人です。

そしてこれは不合格者にも多い傾向があります。

なぜかと言うと、自分で決めると言う経験を積んでいないからです。

先生に言われたからやる、といった生徒ほど一人で勉強するのが苦手な傾向があります。

最強の勉強方法は自学自習です。しかし、参考書による自学自習が難しいから、動画を通じてわかりやすく教えてもらっているのです。

スタディサプリの位置付けは自学自習の土台を作るです。

スタディサプリを通じて、勉強のやり方や、考え方を学び、それを参考書学習に活かすのが正しいスタディサプリの使い方です。

予備校に通っていれば点数が上がると思っている人に勝つためには、これを意識する必要があります。

仮面浪人を経験した私は、どうすれば成績が上がるかをしっかりと考え抜いたからこそ、予備校生に負けず、合格することができました。

スタディサプリはとても良い教材です。しかし、あくまで教材であって、実際に勉強するのはあなたです。 

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。