kononori-blog

ブログ移転しました。新ブログを見て下さい。

パブロフ流でみんな合格!?日商簿記2級の参考書を紹介!本当に良い本なの?

f:id:norio-kamen:20200927005738p:plain

こんにちは。のりおです。

今回は日商簿記2級の参考書 パブロフ流でみんな合格日商簿記テキスト を紹介します! 

・簿記二級を独学で取得しようとしている人

・パブロフ流の参考書って本当に良いの?と思っている人

に参考になる記事です!

 

パブロフ流で合格できる?

結論から言いましょう。私は、簿記の知識0から、簿記3級を取得することなく

いきなり2級に挑戦し、合格することができました。

なぜ3級を挑戦しなかったかというと、元々2級まで必要だったからです。もちろん、3級の勉強から始めました。

私は3級の学習も2級の学習もパブロフ流でしました。予備校に通うことなく、独学で、参考書学習のみです。

友人から聞いても、独学で学習して簿記2級を取得した人は多くいます。

ただ、私の受け始めようとした、平成28年度から3年間かけて簿記2級の出題範囲が大きく変化しています。

正直、難しいです。

アップストリーム会計や税効果会計など、難易度の高い問題がたくさんあります。

ここで、近年の合格率を見てみましょう。

f:id:norio-kamen:20200906205416p:plain

私が合格したのが150回でしたから、それに比べると近年は合格率が落ち着いているようですね。

さて、簿記2級に必要な参考書はパブロフ流と過去問です。

この二つをしっかりやり込めば、合格します。間違い無いです。

 

いろんな参考書に浮気することが1番ダメなことなので、安心してパブロフ流で学習してください。

ちなみに、パブロフ流の良いところは長い説明が無いところです。

解ければ良い。合格すれば良い。

といったスタンスですので、深い理解にはあまり役立たないかも知れません。

 

しかし、とりあえず資格が必要な人にとってはかなり良い参考書です。

一度立ち読みしてみるのも良いかも知れませんね。

 パブロフくんめっちゃ可愛いですよ笑