kononori-blog

ブログ移転しました。新ブログを見て下さい。

大学に合格した後に勉強すべき教科は?オススメの資格は?

f:id:norio-kamen:20200927005738p:plain

こんにちは。のりおです。

公募推薦にしろ、指定校推薦にしろ、徐々に進路が決まりつつある人が増えてくる季節になりました。

2月まで入試がある人は、受験勉強をきっちりと頑張ってほしいですが、

一足先に合格が決まった人にこれからやるべきオススメの勉強について紹介していきます!

就職活動に向けて周りに差をつけていきましょう!

次に必要な勉強は何か?

大学の講義についていくための勉強

こちらは、主に理系の人が対象になります。

例えば、工学系に進むのであれば、物理と数学3までをきっちりとできていないと大学に行ってからが大変になります。

 

入試問題を解く必要はありません。

教科書をもう一度読み込んで、わかっている部分とわからない部分を把握して、弱点を粒しておくことが大事です。

 

しかし、多くの場合は大学が始まってからの勉強で十分に間に合います。

大学が始まるまでに周りと差をつけるには、大学の講義のための勉強ではなく、自分のための勉強がオススメです。 

就職活動で有利になる資格の勉強

大学受験までで必要となる資格は少ないですが、中高生で1番人気な資格は英検ですよね。

2級まで持っていれば、十分だと思っていたでしょう。

 

大学に入ってからも、英語を武器としない人は2級までで十分ですがそれだけでは評価されません。

TOEICの勉強を始めましょう。

 

大学生になると、英語の資格は英検ではありません。

TOEIC(トーイック)です。

 

TOEICはリスニング495点リーディング495点、合計990点満点の試験ですが、

センター試験9割以上だった私が初めて受験したTOEICの点数は550点でした。

ちなみに、就職活動で使用できるのは720点以上、その上は840点、900点くらいで区切られて評価されます。

 

一流の企業に行きたいのであれば、900点はほしいところです。

しかし、きちんと勉強しないと点数が取れません。

今後、このブログでも勉強方法はお伝えしますが、まずは私がやっていたオススメの方法を紹介しておきます。

 

それは、スタディサプリEnglishです。

英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

TOEICで高得点を取る事が、大手企業に入るための必須条件である事が分かっても、なかなか勉強できないと思います。

 

こちらのスタディサプリEnglishはスタディサプリの講師が基本的な内容ながら、TOEICの得点に繋がる分野を重点的に解説してくれます。私は高校生時代から関正夫先生と肘井学先生の授業が好きだったので、TOEIC講座があって本当に良かったです。

 

特に、いきなりTOEICの参考書をすることは気がひける、勉強方法がよくわからないという人にオススメです。

私も、550点から半年で840点まで上がりましたが、最初にしたのはスタディサプリEnglishでした。

 

何をしたら良いかわからない人は、まずは1ヶ月だけでも始めてみればどうでしょうか。無料体験もあります。私のようにスコアが短期間に大幅上昇している人がたくさんいますよ。

スタディサプリ ENGLISH

 

自分の興味の赴くままの勉強

これができる人は少ないでしょう。そもそも人間はほっといたら勉強しないんだなあとよくわかります。

 

さて、それよりも大事な勉強があります。

それは、お金をどう稼ぐか考える=勉強です。

 

アルバイトすれば給料はもらえますが、それはあなたじゃなくても成り立つ仕事です。

予測できない社会情勢の中、会社に頼って給料をもらうというのはリスクが高いです。

 

時間がある時だからこそ、自分のどんな技術・スキルを生かして、お金を稼ぐのか。

 

これをじっくり考えれば、おのずとどんな勉強が必要となるのかが見えてくるでしょう。

 

もし、これがよくわからなかったら、

TOEIC、簿記二級、プログラミング

この3つさえやっておけば、良いです。

 

英語、お金、情報

この3つは普遍的に必要とされる知識となりますから。

また、やる気があれば中小企業診断士という資格なんかもありますよ。