kononori-blog

ブログ移転しました。新ブログを見て下さい。

英語長文問題Solution(ソリューション)の評判は?良い参考書なの?肘井学先生の参考書!

f:id:norio-kamen:20200927005738p:plain

こんにちは。塾講師ののりおです。
2020年の9月9日にスタディサプリの英語講師、肘井学先生の著書大学入試 レベル別英語長文問題ソリューションシリーズが発売されました。

肘井先生はスタディサプリの英語講師でもありながら、近年は執筆活動も盛んで多くの著書を出しています。
大学入試 すぐわかる英文法 (赤本プラス)
大学入試 肘井学の 読解のための英文法が面白いほどわかる本

さて、今回は新しく発売された英語長文ソリューションシリーズがどんな参考書なのか、買う価値があるのか、をこれまで300冊以上の参考書を見てきた参考書マニアの私がレビューします!

先に結論を言うと、このソリューションシリーズは買う価値 アリ です!

ただし、デメリットも少しあります。この記事を読んで良いところと、気をつけるべきポイントをしっかり理解してから購入しましょう。

 レベル別英語長文問題Solution(ソリューション)はどんな参考書?

レベルが3段階に分かれている

まず、レベル別英語長文問題solutionは、レベルが3段階に分かれています。

レベル1 スタンダードレベル

こちらのレベル1 スタンダードレベルは、難易度が最も易しいです。具体的には、中堅私立・共通テスト対策・地方国公立大レベルになっています。偏差値でいうと、50から55レベルです。

レベル2 ハイレベル

 こちらのレベル2 ハイレベルは難関私立・共通テスト高得点・難関国公立レベルの参考書です。偏差値で言うと60を目指すくらいになっています。

レベル3 トップレベ

最後にレベル3 トップレベルですが、これが最も難しいです。早慶上智・MARCH・関関同立の上位や旧帝大レベルです。偏差値では65ほどになるでしょう。

音読に特化した長文問題

これら3冊とも難易度は違いますが構成は同じです。ページ数は150程度で、300語程度の長文問題が10個あります。
実は英語長文問題にしては珍しく、難易度が上がっても、語数は増えないのが特徴です。これによって、受験直前であっても短時間で学習することが可能になります。

この参考書のコンセプトは「音読のための長文問題」です。そのため、音読がしやすいように単語数を300程度に揃えてあります。また、丁寧な構文の解説や文章としてのつながりがわかるポイントも解説されています。

スタディサプリを使用している人ならわかると思いますが、音読10回の威力は本当に凄いです。私は、音読10回のおかげで高3のうちに英語の偏差値が50から60まで上がり、英語の苦手意識が無くなりました。

また、スタディサプリで教えていた内容と関連するような解説の仕方になっているので、スタディサプリで基本的な内容をインプットした上で、アウトプットのための問題集としても使うことができます。

どんな人が使うべき?

ソリューションシリーズを使うと良いのは次のような人です。
・英語が苦手な人
・音読の重要性をイマイチわかっていない人
スタディサプリで一通り学習したけれど演習量が足りていない人

受験直前でなければ、まずはレベル1をオススメします。音読を10回するのは意外にたいへんです。しかしその結果本当に成績があがります。

他の長文読解問題集と比較すると?

冒頭で今回紹介した英語長文ソリューションシリーズは買う価値がアリと言いました。なぜ、そう判断したのかというと、実際に他の同レベルの参考書と比較したからです。
例えば、レベル1のスタンダードレベルであれば、河合のやっておきたい英語長文の300や東進のハイパートレーニングの2、レベル別問題集のレベル3相当になります。

これらの参考書は私の勤めている塾でも使用していますし、私が受験のときにも使用しました。これらはもちろん良い参考書で、ロングセラーとして本屋にかならず置いてありますが、発売されたのはそれぞれ2004,2008,2007年です。10年以上も前なのです。
つまり、10年以上前の 参考書が少なかった時代 では良かったという意味です。
たとえば、やっておきたい長文読解300は音読用のCDもなければ構文解説もありません。音読こそが英語の成績向上のキモなのに、音読をさせる気の無い参考書です。

また、他の2冊は音読がしやすいように構文把握等はしっかりされてありますが、そもそも音源がCDです。わざわざCDとり込んでスマホに移すのめんどくさくないですか?というかCD読み取りの機械持っていますか?
そういった利便性の点でも明らかに今回のソリューションシリーズは良い参考書です。構文把握はしっかりしている上に音声はダウンロードすることができます。

こういった点で、もしもこれから英語長文の参考書を買おうとしているのならば、絶対にソリューションがオススメです。私が学生だったら絶対にそうします。

 

まとめ

今回は肘井学先生の大学入試 レベル別英語長文問題ソリューションシリーズを紹介しました。これから英語の英語長文を本格的に始めようという人にはぴったりの参考書です。

10月14日(水)時点ですでに重版も決まっていて、人気の参考書です。
これだけ良いところを紹介すると、逆に何かデメリットがあるのでは?と思うかもしれません。私が思うに、唯一のデメリットは価格が少し高いところです。やっておきたい長文300やレベル別問題集は1000円ほどですが、ソリューションは1200円ほどします。また、発売されて間もないため、メルカリなどの中古品が少なく、定価で購入するしかないです。
それでも、200円程度は目をつむって英語の成績を上げる方が大事ですね。
ぜひ、英語長文ソリューションを使って第1志望に合格しましょう!

また、スタディサプリとの併用で相乗効果もあるので、まだスタディサプリを始めていない人は要チェック!