kononori-blog

ブログ移転しました。新ブログを見て下さい。

ただよび英語寺島よしき先生の講義が開始!どんなレベル?評判は?

f:id:norio-kamen:20201116183900p:plain

こんにちは。塾講師ののりおです。

2020年11月8日から寺島よしき先生が担当する英語講義が配信され始めました!

その評判はどうなのか?どういったレベルの授業なのかを塾講師の私が紹介します!

先に結論を言うと、寺島先生の授業は関関同立やMARCH以上の難関大学を目指す人にはぴったりです!

今回の記事では、その理由と関関同立やMARCH以下の人にはどの動画がおすすめかを紹介しているので、最後まで見ていってください。

寺島よしき先生担当分の授業の評判は?

現在のところ、寺島先生の担当分の講義は主に2種類です。

基礎完成英語講座(文法)とIntensive reading(長文読解)です。

基礎完成英語講座は全10講、Intensive readingは全6講です。

コメント欄からわかってくる評判は肯定派と否定派に分かれています。

肯定派の意見は以下の通りです。

・実践的な講義内容で、わかりやすい!

・板書が非常に綺麗で見やすい!

・説明の切り口が新鮮で理解しやすい!

 

否定派の意見は以下の通りです。

・板書の時間を早送りしてほしい。

・森田先生の説明と統一してほしい。

・説明に例外があって正しくない。

割合としては肯定派が8割で否定派は2割程度です。

 

冒頭で言ったとおり、寺島先生の動画は見る価値があります。特に、受験生が英語の実践力を高めるのに非常に役に立ちます。

しかし、レベル感が合わないと感じる人も多いかもしれません。ただよびの視聴者層は意外とレベルが高いので、コメント欄では良い評価が多いですが、普通の高校生のレベルからすると結構高いです。偏差値55以上の人でないと、何を言っているかわからないかもしれません。

皆さんには1度、動画を見てほしいと思います。解説を聞いて、その文法事項を初めて聞いたと言う人にはまだ寺島先生の授業は早いと思います。

関関同立、MARCH以下の志望や英語が苦手な人はどうすればいい?

寺島先生の動画を見て、解説を聞いてもあまり理解しきれない場合はどうすれば良いのでしょうか?

解決策は、森田先生が担当した基礎英文法講座を完璧にすることです。

全83講と多いですが、学ぶことも非常に多いです。

基礎英文法講座を視聴した後に寺島先生の講義を見ると効率的に学習ができると思います。

 

個人的には、私の受験生時代に寺島先生の講義を見たかったなと思いました。基本的なことは暗記した後に、実際に使えるのかを確かめる動画としては最高に良いものです。無駄に難しいわけではなく、一方で自分の理解の甘さが出てしまうような問題がセレクトされています。

正直、私が今見ていても非常に勉強になります。

 

もっとただよびを利用して、成績を効率的にあげましょう!