kononori-blog

ブログ移転しました。新ブログを見て下さい。

ただよび日本史田中結也先生・世界史鈴木悠介先生が参入!

こんにちは。仮面浪人系ブロガーのりおです。

本日2020年9月25日のただよび文系チャンネルは「田中結也先生×吉野敬介×鈴木悠介先生の対談」でした。

ついにただよびで日本史と世界史が開講されます。これで現代文、古文、英語、日本史、世界史が開講されることになり、残るは漢文・地理・倫理政経くらいです。

さて、日本史を担当するのは田中結也先生、世界史を担当するのは鈴木悠介先生ですが、どういった経歴の先生なのでしょうか?

 

 

日本史を担当:田中結也

田中結也 (@R8oiD) | Twitter

田中先生は主に関西で活躍している日本史の予備校講師です。駿台をメインに様々なところで授業を持っています。

出身大学は関西学院大学文学部史学科

同大学院博士前期課程に進学ののち博士課程後期を退学しています。

大学時代から塾講師として働き、腕を磨き予備校業界へ進んでいます。

何よりYouTubeの動画から伝わってくるのは、人としての深みです。

多くの経験や苦労を経た人としての深さを感じるような人です。文字では伝わりにくいので、是非動画をみて欲しいです。

動画にもあるように化学担当の若原先生からの紹介でただよびに参入することになりました。個人的に若原先生が好きでしたがさらに好感度が上がりました。笑

田中先生のYouTubeチャンネルもあるので、是非チャックして欲しいと思います。

良い人柄の先生ですので授業がどんなふうになるか楽しみですね。

10月5日から開講し週3、月水金の予定です。通史を40本ほどと共通テスト対策も多少するようです。動画時間が短いことから要点の部分が中心になります。理解度チェックにも使用できそうですね。

私は日本史を高校で受けていませんが、これを期に勉強してみようと思います。 

世界史を担当:鈴木悠介先生

鈴木悠介[世界史講師] (@yuusuke_suzuki) | Twitter

世界史を担当するのは鈴木悠介先生です。

鈴木先生は早稲田大学卒業しています。

在学中から予備校講師として働き、大学卒業後も予備校業界へ。

参考書も多く作っていて、

高校 世界史を ひとつひとつわかりやすく。 <古代〜近代へ>

など、10冊ほど出版しています。

また、YouTubeチャンネル上で学習方法も多く紹介されています。世界史の勉強方法で迷っている人は覗いてみると良いでしょう。

個人的には、メガネをかけている方が優しそうに見えますね。

メガネを外しているとスタディサプリの関正夫先生を彷彿とさせるような口調です。

身振り手振りや話し方がとても上手でわかりやすいです。


【参考書紹介】鈴木悠介のデビュー作『高校世界史をひとつひとつわかりやすく。』を語る! #1

正直、私は世界史の講師でいまだ圧倒的にすごいと感じた人に出会ったことがないので、鈴木先生に期待しています。

以上、日本史の田中先生と世界史の鈴木先生の紹介でした。たくさん動画を見て、ただよびを応援しましょう!