kononori-blog

ブログ移転しました。新ブログを見て下さい。

【勉強系】オススメのYouTubeチャンネルまとめ。大学受験用!

こんにちは。のりおです。

私は予備校に通わず【スタディサプリ】 (受験サプリ)で勉強していましたが、

最近は本当に見る価値のある勉強系チャンネルが増えてきたので、オススメのYouTuberを紹介します!

予備校に通っている人も、移動中などのスキマ時間を有効利用して差をつけていきましょう!

・ただよび文系チャンネル

ただよび文系チャンネルは2020年の4月から始まったチャンネルで、有名予備校出身の講師が無料で講義をしてくれます。

教科は現代文、古文、英語、日本史、世界史です。

古文の講師は東進での指導経験がある吉野敬介先生です。

ただよびの中でももっとも講座数が多く、文法73講・長文読解15講・敬語27講あります。(2020年11月現在)

正直、これだけ古文をすれば十分に共通テストだけでなく、難関私立大学でも戦うことができます。

 

また、現代文は宗慶二先生が担当しています。こちらの先生も東進出身です。

講座は、読解方法の基礎7講・解釈技術の伝授9講・設問別アプローチ10講・私立対策14講・その他、共通テストや記述問題に関する講座もあります。

かなり内容は充実しています。とくに、読解方法の基礎は見るだけでも現代文の大事なことがわかるため、得点アップに繋がるでしょう。 

 

ただよびの英語は寺島先生が担当しています。

・ただよび理系チャンネル

こちらはただよびの理系チャンネルです。こちらは2020年6月から始まりました。

科目は数学、化学があります。

数学の講師は永島豪先生です。わかりやすい講義です。

講師は谷口先生になりました。基礎レベルが中心になりました。

基礎を固めたい人や、標準レベルを目指している人には相性が良いと思います。

(こちらはまだまだ内容が網羅されていないので、見たい範囲の動画が無い場合があります。)

・Morite2 English

こちらは、ただよびの元英語担当の森田先生のチャンネルです。

ただよびにも森田先生の講義はありますが、今後はこちらのチャンネルから講義動画がアップされます。早稲田慶應などの問題解説があるため、非常にタメになる内容です。

・とある男が授業してみた

主に数学の講義が幅広くあります。こちらのチャンネルは中学生向けの講義の方が充実していますが、高校内容も十分あります。

・超わかる!授業動画!

こちらも数学が多く、動画は比較的レベルが高い大学を目指している人に向いています。

授業内容はコンパクトにまとまっていて、時間も短い動画が多いため時間対効果が良いと思います。

(意識高い系動画も多いので好みは分かれるかもしれないです。)

 

・PASSLABO

東大医学部や早稲田など高学歴の人が運営するチャンネルです。数学と英語がメインですが、現代文や日本史など幅広い動画があります。

こちらの動画は、基本を抑えた上で、入試演習を始めた人に見てほしいです。

良い問題を扱っていますし、実戦力が鍛えることができます。オススメ。

英語が苦手、基本を固めたい人向け

・Takeshi Tokino

英語がメインのチャンネルです。登録者数が少ないYouTuberなんですが、オススメです。

スラッシュリーティングをするだけなんですが、良い長文を選んでくれます。英語が得意な人や演習を増やしたい受験生に見てほしいです。

 

以上、オススメのyoutuberでした。特に、ただよび、PASSLABOはこれからも伸びていくと思います。ぜひ、見てみてください。