kononori-blog

ブログ移転しました。新ブログを見て下さい。

【ついに!】ただよび化学開講!若原周平先生の授業は?

こんにちは。のりおです。

昨日、2020/08/03についにただよび理系チャンネルの化学が始まりましたね。

 

化学の担当は若原周平先生で、主に河合塾で働いているそうです。

そんな若原先生の最初の動画がこちら

 

 正直、めっちゃ面白かったです。

 

私はスタディサプリの坂田薫先生の授業をメインに使っていましたが(とても良かった)、それに負けず劣らず面白い授業をしてくれることが、最初の授業からとても伝わってきました。

 

特に、最初の講義で反応の方向について言及があったことはとても良かったと思います。

 

化学は、覚えることが多くて計算が難しいと思っているうちはしんどい教科ですが、

全体像や根幹となる知識をしっかりと理解すれば、暗記する量はグッと減る教科です。

そういった、暗記の手助けになる知識を伝えてくれる授業展開になる予感がします。

 

初学者は倍速をかけると理解が追いつかないと思いますが、復習に使うのであれば2倍速くらいにしても良いと思います。さっと復習するのにちょうど良いです。

しかし、1つ気をつけなければならないことがあります。

それは、わかった気になってしまうことです。

授業自体が良いので、ノートも取らずに聞き流していると定着がなかなかしないと思います。

オススメは、

1回目はノートを取りながら試聴する。

2回目は見ながら、若原先生の「〜〜ってわかる?」のタイミングで動画を止めて、自分の言葉で表現する練習をする。

というのが良いと思います。

若原先生は教える前に「〜〜ってなんやろね?〜〜ってわかる?」みたいに問いかけをしてから説明をするスタイルですので、そこが授業のチェックポイントとなります。

まだ、理論化学が始まったばかりですが、とても期待しています。

みなさん、是非ともチャンネル登録して動画を見まくりましょう。笑

p.s

坂田先生といい、若原先生といい声質が良いので楽しく聞けて良いですね。

個人的には若原先生は2倍速くらいがちょうど好きな声ですね。

 

kononori.hatenablog.com