kononori-blog

ブログ移転しました。新ブログを見て下さい。

仮面浪人を成功させる方法!これはできて当たり前!

f:id:norio-kamen:20200927005738p:plain

こんにちは。塾講師ののりおです。

私は同志社大学にて仮面浪人をしていましたが、いろいろあって仮面浪人をしながら塾講師もしていました。

2020年現在、塾講師として5年目、家庭教師として3年目になります。

 

多くの高校生を担当してきましたがやはり現役生の多くは勉強のやり方が甘いです。

勉強する才能があるとか無いとかの前に、勉強に対する態度が現役生と浪人生で違います。もう少し厳しく言うと、合格する人と、不合格の人には大きな差があります。

 

そして、現役時代に結果が残せなかったにもかかわらず、時間さえあれば良いと、予備校さえ通えば良いと思っている浪人生もまた、悲惨な結果になるのが大学受験です。 

 

今の時代、スタディサプリやYouTubeなどの動画教材も多くある中、なぜ結果を出せる人と結果が出せない人がいるのでしょうか。 

教育業界は多くの人の力によって、勉強することが得意な人にとって、良い環境が整いました。

一方で、教材などの前に勉強方法自体に問題があり、結果が残せない人も明々白々と出てきました。

 

現役生の人なら才能に頼り、がむしゃらに頑張るのも良いですが、一度受験を経験した人がこの力を養えていなかったら、もう1度落ちると思ってください。

 

高校時代の友人たちの多くは浪人をし、予備校へと通っていました。

私は同志社大学に通い、日々予備校に通っている浪人生に負けないよう学習していました。

 

「どうすれば、予備校通いの人より賢くなれるか。」「どうすれば、大学の単位も取りながら受験勉強にも時間をかけられるか。」

日々、改善を重ねていくうちに、高校生の頃には考えられないほどに成績は上がりました。

 

それを感じたのは秋の志望校別実践模試です。

駿台と河合塾の2つともで、私の名前が成績優秀者に掲載される一方で、同じ大学を目指して浪人した高校時代の同級生の名前を冊子で見ることはありませんでした。

 

浪人していた彼らを悪くいうつもりはありません。ただ、私が予備校に無料講座を受講しに行き、友達に会ったとき

 

高校生の延長をしている。

と感じました。 

仮面浪人をする人はもちろん、浪人生も高校生時代から成長しなければ、その程度の結果しか得られません。

私が仮面浪人を経て得た良かったことは勉強計画を立てる力です。

 

当たり前のように思いますが、これができていない人がどれだけいることか。

あなたは、以下の質問にすぐに答えられますか?

 

・志望校の試験科目および配点は?

・志望校の合格最低点はどれくらいで推移していますか?

・あなたの現在の実力はどれくらいですか?

・この1ヶ月でどれくらい勉強ができるようになりましたか?

・明日の勉強計画を教えてください。

・向こう2週間の勉強計画を教えてください。

・向こう3ヶ月の勉強計画を教えてください。

・受験までの勉強計画を教えてください。

 

以上の質問を当たり前のように答えられるならば、あなたは大丈夫です。合格します。

以上の質問を答えられない人は残念ながら、高校生と変わりません。

 

 高校生、予備校生に足りていないもの。それは、自分で決断をするという経験です。

これに関しては、仮面浪人生の方が有利です。すでにしたはずです。

 

先生の言うことを聞いて入れさえすれば、合格できるのですか?

先生はあなた専用のカリキュラムを作成してくれていますか?

 

こうやって間違った勉強法をする人が多いのです。

 仮面浪人生はすでに先生の呪縛からは解放されています。

だからこそ、自分で計画するという力を圧倒的に成長させる必要があるのです。

 

最後に例として、私の中小企業診断士の勉強計画表を見せて、終わりにしたいと思います。

私は

・2週間計画(記録表)

・長期計画表(3ヶ月区切)

の2つを主に使用しています。 

 

f:id:norio-kamen:20200526225121j:plain
f:id:norio-kamen:20200526225134j:plain
f:id:norio-kamen:20200526225141j:plain



重要なことは、

何を(what)

何回(how many)

つまり目標を決めた後に

どれくらい(how much)をどれだけの時間でやるか。

実行可能か

をきちんと吟味することです。

 

浪人生はすでに受験の全体像を知っています。逆算ができるはずです。

仮面浪人生は浪人生よりも厳しい道を行こうとします。それが、最大の武器です。

 

一年前の自分とは全く異なるということを勉強の過程でも結果でも示してください。

 

仮面浪人をして良かったことはコチラ