kononori-blog

ブログ移転しました。新ブログを見て下さい。

中小企業診断士にオススメの副業!初心者OK!

f:id:norio-kamen:20200927005738p:plain

こんにちは。のりおです。

中小企業診断士の資格を取得した人や、勉強中の人、はたまたこれから勉強しようかと悩んでいる人も、実際に資格を取得してからどのような副業ができるのか、気になりますよね。

一般的には、週末にコンサルタントの業務を行ったり、勉強会を行ったりとイマイチわかりにくい副業が多いです。

そこでインターネットで中小企業診断士の副業を調べてみましたが、あまり募集案件がありませんでした。実務経験が必要なものが多く、資格勉強段階でできるような案件はほとんど無かったです。

しかし、毎日のように副業について調べることで私は、合計10万円ほどの案件を得ることができました。今回はそれについて紹介しましょう。

 

 

皆さんはクラウドワークス というサービスを知っていますか?フリーランスの人は当然のように知っていると思いますが、このサイトでは、案件ごとに人材を募集しています。ここで、中小企業診断士に関する案件がないかを毎日のようにチェックしていたら、

ちょうど良い案件がありました。

内容:中小企業診断士1次試験解答作成

報酬:3000円

 

「これなら、お金をもらえて勉強にもなる!一石二鳥!」

と思い、合計5年分×6教科、10万円程度稼ぐことができました。

というわけで今のうちに登録しておいて、中小企業診断士としての案件をチェックするようにしましょう。登録は無料ですし、メールアドレスだけで簡単です。

中小企業診断士資格取得後は、補助金申請に関する案件をする予定です。

ちなみに、解答作成業務ですが、財務会計は25問で解説がシンプルなため、1時間程度で作成できますが、企業経営理論は50問近くあるため、2時間程度かかりました。

時給に換算すると、そこまで良いわけではありませんが、資格勉強の一貫だと思えばアリだと思います。

一つ、注意です。良い案件は常にあるわけでは無いです。

良い案件が出された時に、きちんと応募できるように登録して日々チェックしておくことが大事です。登録無料です!

クラウドワークス

 

中小企業診断士1次試験を1発で合格した話はコチラ