kononori-blog

ブログ移転しました。新ブログを見て下さい。

勉強と部活は両立できる!?塾講師が解説します!

こんにちは。のりおです。

今回は、学生からの質問が多い、[勉強と部活の両立]について紹介します。

・勉強と部活はどういうように力を入れれば良いかわからない

・両立できている人はどこが上手なのか

こういった悩みを解決します!

 

 部活と勉強の力の配分はどうしたら良い?

こういった質問は2つの意味で捉えられます。

時間なのか気持ちなのか。

 

気持ちの話で言うのなら、2つとも100%出し切る方が良いです。「勉強は本気だけど、部活は手を抜いています。」なんて言う人がいたら、真っ先に勉強だけしてより偏差値の高い大学行った方が良いよとアドバイスします。

 

せっかく時間をかけるのであれば、全力でやりましょう。

何も辛い気持ちで部活をしろといっているのではないです。部活が楽しい人もいます。部活が楽しいと感じている人は全力で向き合っている人に多いのです。

 

さて、気持ちは100%ずつ向けるとして、時間の配分ですね。

時間の配分は実は簡単です。

 

それはあなたが必要と思う時間をかければ良いのです。

勉強と部活の両立で悩んでいる人は、時間の有限性に悩んでいます。

さらい言うと、勉強と部活の両立で悩んでいる人の多くは

勉強がうまく行っていないのです。

 

衝撃的かもしれませんが、勉強がうまく行っていないから悩んでいるのです。

 

勉強がうまく行っていて、部活で悩んでいる人は、両立ができていないと悩みません。部活をどうしようかとしか考えません。

両立するために大事なこと

くり返しですが、勉強と部活が両立できていない人、はたいてい勉強が上手くいっていません。

両立したいけど、うまくいっていないのは勉強なのです。

 

つまり、勉強ができれば両立していることになります。

問題は勉強時間を増やすためには部活動の時間を犠牲にしないと思っているからです。

 

これで、部活と勉強の両立についてはある程度方針が定まってきたでしょう。

勉強ができれば解決します。

 

勉強ができるには?時間?

 

いいえ、時間で解決できるような人はほとんどいません。

根本的に勉強の方法が下手だから、うまく行っていないのです。

だから、解決方法は1つです。

正しい勉強方法を身につけること。

 

正しい勉強方法というのは自分の成績が上がる勉強方法です。

世の中に勉強方法はたくさんありますが、自分にあった勉強方法でないと意味がありません。

 

勉強と部活の両立に悩んでいる人は、勉強方法を改善することが大事なのだと認識しましょう。

そして、やるべきことを2つ紹介します。

・信頼できる先生に相談する

・勉強計画と結果を紙に書く。

自分から動き出さないと何も変わりません。1歩踏み出しましょう。 

 

kononori.hatenablog.com